ゴミ事情

タイは

 

意外に綺麗

 

何が綺麗かって

 

道端や道の角が

 

意外に整っていて

 

ゴミもなく綺麗な印象

 

原チャで乗せてくれたおばちゃんも

 

言っていた

 

「綺麗でしょ」って

 

自慢のように話していた。

 

だけど、カオサンロードもそうだったけど

 

アユタヤの遺跡でもゴミはすごく散らかって

 

観光地化されたところは

 

観光客がゴミを捨てていってしまい

 

(一部の人間)

 

ゴミだまりがあったり

 

その周辺は汚い。

 

カオサンロードでは観光客を

 

目当てとした商業が盛んで

 

夜な夜なディスコストリート

 

道端にはビール瓶がどんどん増えていく

 

その横で

 

おっちゃんはゴミを片付けているし

 

朝になると

 

カオサンのストリートは

 

閑散として

 

掃除の車(水を出してブラシついてるやつ)

 

が毎日綺麗にしている。

 

タイ人がいつも現状が保てるように

 

綺麗にしていた

 

たくさんの国の文化があるし

 

僕たち観光客も

 

文化や建物を綺麗に使えわないと

 

あかんなと再認識した。

 

 

 

ちなみに路上でカットし

 

落ちた髪の毛は

 

拾えるだけホウキで拾って

 

綺麗を心がけてるけど

 

小さい髪の毛は拾いきれない、、

 

行動と心は矛盾しているのかな。

 

いつか

 

その小さな髪の毛たちが救われますように!!

 

 

コメント: 2
  • #2

    ryu (土曜日, 12 3月 2016 16:00)

    考える旅人さん

    ああ言う光景を目の当たりにすると襟を正そうと、抜けている自分に突き刺さります。

    堅く、ゆるく秩序の保った観光していきたいっす。笑




  • #1

    考える旅人 (木曜日, 10 3月 2016 23:19)

    自分もカオサンで、観光客が捨てた空きビンをタイ人が拾ってゴミ箱に入れていたのを見て、言葉に出来ない気持ちになりました。


    持ちつ、持たれつだと思いますが、観光にもマナーが必要なんだと感じます。