イミグレーションで意味ワカリマセーン

国境越え

 

この旅初の国境越え

 

国境越えは数回しか経験はないが

 

いつもどきどき

 

インターナショナルバスステーションで

 

ラオス、ヴィエンチャン行きの

 

バスチケットを購入(80B10$)

 

バーツで買ったほうか得だ

 

これでヴィエンチャンまで行くのだ

 

バスに乗り込むと人と言うより

 

荷物(食料や飲み物)を

 

山ほど車内に詰め込む

 

詰め込む、詰め込む

 

人より荷物の重量のほうがありそうだ

 

タイのイミグレーションで

 

出国手続きをし

 

メコン川を渡り

 

ラオス国境の

 

イミグレーションで入国手続きと

 

one way 

 

を購入(5B

 

(入国チケットみたいなん)

 

バスはずっと乗客が来るのを待っていてくれる

 

バスに乗りヴィエンチャンまで行った

 

昼過ぎにバスステーションに着き

 

そこからまずは宿探し

 

現地の人や日本人を見つけて聞き込み

 

前もって相場は調べておくが

 

今回は情報が少なかった

 

ゲストハウスを探し回ったが

 

ラオスの物価は結構高くて

 

びびった

 

とりあえず妥協。

 

エアコン付きで温水シャワー

 

が出るホテル

 

初日はこんなものだろう

 

明日から探索が始まる。

 

 

ちなみにラオスは

 

コーラとビールの価格が一緒

 

両方ともデカイので120

 

 

東南アジアでは1番安そう。

 

 

この画像のお弁当うまかった

 

画像ではぎゅうぎゅう

 

が伝わりにくいが

 

座席の下に

 

野菜やらめちゃ詰め込みまくり

 

後ろのおばちゃんの荷物が

 

半数以上らしい

 

 

この雰囲気

 

たまらなく好き