ホイアンでひったくりにあう

 

ホイアンにて殴られてきました

 

右腕に計4

 

相手のおっちゃんは左利き

 

なんでしょう

 

相対した時に

 

左拳を僕のボディめがけて

 

振り下ろしてきた

 

ごっつい石を抱えて

 

投げてきた時は

 

さすがにビビった

 

 

これ釣りとかやなくて

 

真面目な話ね。

 

夜ご飯を普通に食べていたら

 

おっちゃんが来て

 

(このおっちゃんはいわゆる

 

バイクに乗った客引き)

 

(ホテルやバス、マッサージなど

 

案内やブッキングしてくれる人)

 

(昨日、バス会社探していた時に

 

出会っていたおっちゃん)

 

普通に話してご飯食べていたら

 

おっちゃん帰るわ~

 

言うて帰ったと思っていた。

 

そしたら

 

カバンをひったくって行った

 

ご飯食べてたから

 

立ち上がりに差がついたけど

 

カバンは確保した

 

そう

 

おっちゃんは俺のカバンを

 

とってダッシュ

 

俺も追いかけてダッシュ

 

サンダルという環境は

 

同じだが

 

おっちゃんは僕のスペック

 

を侮っていた

 

10mもしないで捕まえた

 

後ろからガッツリと

 

首掴んで

 

マウントとって日本語で

 

「テメ、コンニャロバカか」

 

とか叫んで

 

相手を挑発してご飯屋さん

 

に戻るために

 

背を向けた瞬間に

 

肩掴まれて

 

おっちゃんの方に

 

体を向いた瞬間に

 

殴りかかってきた

 

顔は避けたけど

 

防御のために

 

4発肩から肘にかけて

 

パンチをもらった

 

周りではベトナム人が

 

僕が殴りかかると思って

 

僕を抑え出す

 

そしたら

 

おっちゃんが

 

今度はごっつい石持ってきて

 

投げてきた

 

僕を抑えてたベトナム人は

 

横に逃げて

 

僕は下に逃げて

 

投げられた石は

 

虚しくも後ろのシャッターに

 

ぶつかって大きな音を立てた

 

おっちゃんはみんなに押さえつけられて

 

僕を止めに入ったベトナム人は

 

僕にベトナム語で

 

「あいつは頭がおかしいやつで

 

この辺でも異端児なんだよ」

 

的なこと

 

言ってたのかな

 

動作と困った顔でわかった

 

近くのホテルに宿泊していたために

 

騒ぎを聞きつけた

 

ホテルのおばちゃんが

 

迎えに来て僕を連れて帰る

 

おっちゃんは少し怒り狂って

 

追いかけてきたけど

 

みんなに押さえつけられていた

 

ホテルに戻ったら

 

僕が警察に報告しに行くと

 

言ったら

 

No

 

の一辺倒

 

なぜって聞いたら

 

これ以上騒ぎを大きくしたら

 

厄介だと

 

それでも僕が警察のところに

 

強引に行こうとしたら

 

日本円で250円くらい

 

渡してきた

 

笑っちゃったよ

 

250円て

 

それで示談にしたかったらしい

 

いらないと投げつけた

 

 

 

とりあえず

 

いいネタができたので

 

熱いうちに記事にしております

 

安心していたホイアンやけど

 

用心するに超したことないです

 

 

 

画像はカオラウ

 

(ベトナム風うどんらしい)

 

うまい

 

別日に撮ったものですが

 

同じ場所に座っていました

 

 

 

 

 

 

 

旅行者の皆さんも

 

用心してください

 

次はあなたの番かもしれません。

 

 

 

ちなみにカバンの中身は

 

サングラスと水とメモ帳だけ

 

取られても金目のものは何一つ

 

なかったけど

 

買ったばかりの

 

カバンだから

 

必死になってしまった

 

 

 

 

ランタン買った記事にしよ思ってたけど

 

明日作ります

 

 

 

 

平和とはなんなんでしょうか

 

 

それについてゆっくり考えようと思います