シェムリアップの日本人美容室

暑い毎日暑い。

 

カンボジアはこの時期が一番暑いらしい。4月にして僕はもう夏バテに襲われています。

 

毎日何かと日本人の方に会いに行ったり、たまたま知ってる人に繋がったりと縁って言うのは計り知れない。

 

今日はプノンペンの先輩にシェリムアップで美容師しているサトウさんのところにアポなしで突撃しに行ってきた。

 

facebookの店舗紹介から住所を引っ張ってきてマップを見ながら歩いていく。3kmくらいの距離なので大体30分もしないで周辺についた。

 

あたり一面は新地。笑。

 

全然人通りもないので少し歩いて、交差点で聞き込みすることにした。聞き込んでも聞き込んでも、「i don’t know」ばっかり言われる。

 

この辺ではめぼしい情報がなかったので、近くのゲストハウスを探っていく。up 2 youって言うゲストハウスで聞いてみた。このゲストハウスの名前はイカすし、何と言ってもオーナーがもうヨボヨボのおばあちゃんでいいアジが出てる。。

 

それだけで、いいゲストハウスと感じた。おばあちゃんが言うには、この辺には日本人がいないらしい。

 

とりあえず来た道戻って、大通りで聞いてみなさいとアドバイスをもらって引き返すことに。暑いのに引き返すのはしんどいけどこの辺わかったし、結果よかったな。

 

引き返しているうちに日本人経営のゲストハウスを見つけて聞いてみることに。

 

そしたらタケオゲストハウスの近くに住んでるらしい。笑。

 

近いな、、、

 

一旦ゲストハウス帰ってシャワー浴びることにした。大体15回はシャワー浴びてるな、

 

サロンの名前はBotia Life

 

今回、サトウさんは出産のため日本に一時帰国していて、日本で働いていた時のお友達さん(シロマさん)が留守を任されていた。

 

サトウさんはご不在だったが、代わりにシロマさんにいろいろ質問攻めしてしまった。

 

(シロマさんいきなり押しかけたのにお話し聞かせてもらいありがとうございました。)

 

シェムリアップの人は日本人ってだけで要求が高いらしい。日本人ってだけでなんでもできると思っているらしい。

 

高い要求してきてもしできなくても喜んで帰っていくらしい。

 

なんともカンボジア人らしい。

 

そうゆうところが可愛いぜ。

 

ほんで、サトウさんの旦那さんはシェムリアップで淡水魚の研究をしている。情熱大陸やテレビに出てはる有名人。気さくで優しい方だったな~

 

握手してもらっちゃった。。

 

水槽のアロアナがかっこよかった。カンボジアに水族館。めっちゃかっこいい夢。素敵や。

 

ゲストハウス帰ったら、ゲストハウスのスタッフみんなが髪の毛染めていた。

 

ここカンボジアは1315まで旧正月で新年の変わり目らしい。

 

新しい年を迎える心持ちは日本と同じで、綺麗にしてから新年を迎える。

 

 

みんなのおしゃれが素敵だったな。

 

暑いので、コーラ買ってこようと思います。

 

 

 

昨日は一滴も飲んでないのでいいよね?笑

 

 

 

 

 

昨日はすごく楽しかった。

 

 

 

カンボジアでゲリラ路上カットしました。模様は動画に撮ってもらったので、後ほど紹介します!!

 

 

 

 

残り少ないシェムリアップ生活を楽しみます。