タイの水かけ祭りソンクラーンに突撃

今年のカンボジアの旧正月が13日から15日までらしく、その期間中はシュリムアップはお店は休みで、バスは2倍以上に跳ね上がるらしい。

 

そんな話を聞いた僕は悩んだ末に、移動を決断。なんだかんだシュリアップの居心地の良さに10日いてしまった。

 

むしろ、どんどん知り合いが増えていくと移動するのが名残惜しい。

 

みんな、お先にタイに行くわ!!笑

 

またどこかで会おう。

 

とりあえず、シュリムアップでやることなくなったのでタイに移動し、ソンクラーン水かけ祭りを体験しようとバスに乗り込んだ。

 

久しぶりの長距離移動にビビっていたけど、クーラーがあると気持ちいいね。ぐっすり寝れた。起こされるまで起きれなかった。

 

タケオゲストハウスではファンしか冷房器具がないから、快適なエアコンに感動した。やっぱりエアコンていいね。ファンとは雲泥の差の快適さ。

 

冷房ガンガンでもお腹壊しちゃうけど、たまにが丁度いい。

 

爆睡から目が覚めて、タイとのボーダーについた。みんなで並んでチェックを受ける。そこから、タイ国境を歩いて渡ってタイの入国審査を終えてバスに乗り込む。

 

こうやって書くと簡単そうに感じるけど、毎回国境越えは緊張する。無愛想な審査官に意味わからない検査。いつもドキドキです。

 

 

ボーダーからカオサンロードまでバンに乗って向かう。

こんな感じでぎゅうぎゅう。

 

しかもこのドライバーは飛ばしに飛ばし、平気で140km超えてくる。最初はメーターが壊れてるのかと思ったけど、前の車をどんどん抜いていくスピード感はマジでやばかった。

 

でも、後半はほとんど寝てて気づいたらついてた。

 

街は、水鉄砲を構えた人だかりで前に進めない。バックパック背負ってるのに容赦なく水かけられるし、さすがカオスな祭りや。

 

とりあえずチェックインを済ませて、一息ついてから参戦。

 

クラブ音楽ガンガンで踊り狂ってる若い子たち。水鉄砲で遊ぶ欧米人たち。もみくちゃにされる僕。

 

祭りは楽しいね。一人じゃなくて、誰かと参戦したかったぜ。

 

もう疲れたから早々と退散。水かかって涼しいけど足が限界だぜ。

 

明日もあるらしいので、明日はガチ参戦決め込みたいと思います。

 

 

 

 

happy new year thailand!!

 

 

 

今日も暑いぜ太陽さん!!