プーケットからハジャイのバス事情

今日は本当はプーケットからマレーシアまでバスで行く予定だった。

しかし僕は、昨日のお酒で二日酔いになり今日の移動を諦めることに。

6:30にアラームかけていたが結局起きたのは13:00頃。ちょうどpauが空港に向かう時間だ。

「どうしたんだいryu?今日は移動じゃなかったかい?」

って言われて、「二日酔いで僕はもう一泊するよと伝えた」

pauは爆笑して空港に向かっていった。ほんと陽気な人だ。ノリノリでタクシーに乗って行った。

そこからの僕はというと、明日のバスを調べてマレーシアについて調べた。そして寝る。

8人用のドミトリーに僕一人の夜。いつものところでパッタイ食べて今日が終わる。

何もやっていない1日。笑。有限なる時間の中でこんな1日が半端なくもったいなく感じた日だったな。

ホンマにもったいない。

ってことでマレーシアに向かうバスのことについて。

プーケットからマレーシアまでのバスはハジャイ(現地の人の呼び方はハヤイって聞こえる)まで行ってから、ハイウェイバスを選んで行き先に向かうことになる。

今回僕は、長距離バスチケットを前もって買わずに細かく買って乗り継ぐことにした。

その方が安いと判断したのだ。

まず、プーケットのパトンビーチからハジャイまで、ゲストハウスにバンが来てくれピックアップしてくれる旅行代理店価格は800/Bだった。

パトンビーチからプーケットタウン(市街)までは歩きではいけないので(15kmくらいの距離)、タクシーかローカルバスを使うことになる。

ローカルバスは7:00から夕方17:00まで一時間毎に走っている。バス停はないので走っている青いバスが来たら手を上げて乗るシステムだった。

パトンビーチからプーケットタウンまでは30/B、途中ロータリーみたいなところで止まるけどそこからまたバスターミナル1まで行くのでそのまま乗車するとターミナル1に着く。

プーケットタウンにはターミナル1とハイウェイバスが出ているターミナル2がある。

ターミナル1から2までは15/B。ピンクのバンに乗って行くことになる。

バンコクからプーケットにバスで来た時はターミナル2に着いてプーケットタウンまでのバスがないか調べたけど、ないって言われた。

けど、バスターミナルの裏にはプーケットタウンまでのバスがあるのでそれに乗っていくことができます。

今後使う予定のある方は騙されないでください。僕は騙せれて歩いています。

ちなみにバスターミナル2からパトンビーチまではタクシーで400/Bでバイタクなら250/Bが相場です。

お金に余裕があればタクシーが一番早いと思います。

ターミナル2からハジャイまでは相場がバラバラで、着いた時に聞いていた値段は354/Bで今回聞いた値段は254/Bだった。

多分バスの種類が違うのでその違いかと。

1日にだいたい6本くらいバスがありました。詳しい時間写真撮るの忘れましたが、そのくらいありました。

7:15分くらいにゲストハウスを出て、道で待つ事数十分。ターミナル2まで着いた時は9:00頃。だいたい2時間くらいの時間。

ターミナル2で少し待ってからハジャイまでだいたい7時間くらい。着いたら16:00すぎ。

ハジャイからペナン島までのバスは終わっていた。16:00最終なのでそこまでに頼まないとダメだった。

その辺の旅行会社全て調べたけど全部ダメ。一つだけ大丈夫って言われたところは1時間以上待たせた挙句、やっぱりダメだって言われた。

僕は激怒ですよ。

ボロカス日本語で怒たった。ほんまに、呆れたは、、言葉にならなかった。

あーだこーだ言うても何も変わらないのにね。笑

時間を無駄にした僕は、ここハジャイで一泊してからペナンまで向かうか、行けるところまで行くかの2択。

当然僕は行けるところまで向かうことにした。その方が面白そうだったからね。

もう行けるところまで行くよね。

ハジャイーペナン島は450/B15本くらいあった。最終が16:00

とりあえず乗り合いバンに乗ってサダオまで行った。(誰かの名前みたいな街の名前)17/B。時間にして2時間ちょいくらいかな。

そこからマレーシアのボーダーまで行ってくれた。歩いてタイのイミグレーションからマラーシアにイン。

マレーシアのイミグレーションからバスが出てるチャンゴンまで10km。こんな夜に一人歩くことが危険だと判断し、しぶしぶタクシーに乗ってチャンゴンまで行くことに。200/B。痛い失費や。

チャンゴンで腹ごしらえ。チャーハンみたいなん。そんなにうまくなかった。というか、味がないねんもん。笑。

ここからバスでペナン島までとバタワースまでのバスはなく、クアラルンプールまでならあると言われ、しかも値段も聞くたびに違ってくる。

ここでもぼってくる奴らを無視して、ホテル探しをした。

やっぱりどこも高く言ってくる。少し、ボーとしてから(かなり悩んだ)とりあえず、そこらへんにあった段ボールを切ってバタワースってマッキーで書いた。

少しヒッチハイクしてみようと思って。

本当に行き当たりばったりな僕。

イレギュラーにはかなり強くなっているんではないかと思うくらい、瞬発力ついたと思います。笑

さて、ご飯食べてこよっと。笑