美容師が土曜日忙しいのはマレーシアでも一緒だった

今日は月曜から働き始めて始めての土曜日。ちなみに日曜日は休みらしいです。日曜休みっていいですよね。

 

今日はなんと予約だけで5人の女性が来てくれることになっており、気合い十分です。土曜日はやっぱり忙しいみたいで、朝からみんな大忙しでした。

 

予約だけではなく、飛び込みでくる人もたくさんいて慌ただしい1日が始まりました。リノベーションで席数を増やしているけど6席だけだと全然回ってない。土曜日の慌ただしさが懐かしく感じました。

 

女性customerを切っていると夫婦やカップルで来ている女性が私も切ってとなって、終わってみたら9人切っていました。

 

久しぶりの緊張感の中と、英語での対応で終わってみて疲れがどっときた。笑

 

一人が前髪を作り出すとみんな作り出すことになって本当に大変。言葉が通じない中、前髪の説明をするのが難しくてなんとか説明し切って、説明して切ってを繰り返して前髪を切っていくとまだ信じてもらえない分、切るのが難しいです。

 

しかも、みんな前髪長いので切るのに結構ためらうし、ためらうなら切らなきゃいいのにって思うけど、切りたいらしいです。笑

 

何を言っても僕が困ってしまうので、黙って切り進んでフィニッシングまで持って行ったらすごく喜んでくれた。(内心ヒヤヒヤ)

 

しかし、自分でブローかアイロンが必要だと説明して頑張らないとだめだよと説明したら、頑張るって素直に受け入れてくれたのでパーマするのも一つの手だよと説明。

 

マレーシアの女性は他民族で中国系と、インディア系、ムスリム系と、顔も違うし髪質も、瞳の色も違うし、コンディションも人によって違うけど、髪の毛長い人が多くて日本で言うミディアムとロングの中間くらいが多く、毛先5cmくらい切ってミディアムくらいまで切るオーダーが一番多かった。

 

レイヤーも好みで入れてって言われるので、customerの好みを聞いて切ったけど大体の人は重いのが好き。軽いのが好きな人はがっつり切る人が多いです。

 

朝のブローをしない人がほとんどなので本当に困りましたが、なんとか説明してブローはやってくれるみたいです。パーマスタイルを勧めましたが、好きだけど扱いが分からないらしくどこで切っていいかわからないのが現状らしい。

 

気に入った美容院を見つけるのが一苦労らしいので、みんなSNSやネットなどで情報を集めて切りに行くみたいなので今回遠くから来た人はシンガポールから来てくれました。SNSの拡散力に脱帽です。

 

この地域ではコンビニに買い物に行くだけで声をかけてもらえます。ちょっと有名人気分です。笑

 

もう本当に、前髪作るのは体力使うから避けたいな、、笑

 

って言いながら楽しんでる僕もいます。

 

お任せしてくれる人は何でも受け入れてくれるので、気持ちで切ります。

 

日本人好みの質感(軽さ)は通用しないことがわかりました。日々切るたびに勉強になります。(もちろん英語も)

 

扱いやすさより、見た目のディテールにこだわってきます。なので最後まで気を抜けません。笑

 

久しぶりに連続で切ったので疲れました。

 

 

日曜は休みですが、山登ってきます。

 

旅に出てから初の登山です。気合い入ってます。

 

 

 

このまま働いていたいです。笑