マレーシアでトレッキングGunung Nuangに登ってきた。

今日は待ちに待った登山に出かける日。マレーシアのKLに近い山で、本格的なトレッキングコースがあるGunung Nuangに行ってきました。

1493mの山で行き5時間。帰り4時間のコースタイムらしいです。低山なので楽勝と思い込んでいましたがかなりのロングハイクでした。行かれる方は気をつけてください。なめてると痛い目見ます。

企画したときに友達も何人か誘いましたが、誘うのが急だったので今回はlexと二人で登ることになりました。3年前に登ったことあるlexはコースを知っているので彼にすべて任せることにしました。

去年lex50kmのウルトラトレイルマラソンに出ているのでかなりの猛者。置いてかれないか心配です。

土曜日の仕事が長引いて家に着いたのが1:00過ぎ。お風呂はいって明日の登山に向けてパッキングすることに。

頂上でのご飯のためにガスコンロを持っていくことに。(どうしても山頂ご飯をやりたいんです。lexにはお前はクレイジーだを連発されたけどごり押しで山頂ご飯をやることに。)

今の時期は夕方から雨が降ってくるので雨対策(ゴミ袋を内側に)を少ししてすぐ寝ました。明日の朝は5:00に起きる予定です。4:30にアラームをセットし寝る。

しっかりと4:30に起きた僕ですがlexが全然起きてこない。とりあえず、5:45まで待っても起きてこなかったのでもう一眠りすることに。すると7:00前にlexが僕を起こして笑いながら二人して車に飛び込みました。lexの寝坊しちゃった。の顔が愛くるしくて笑けました。

車で2時間。途中でヌードルとウインナーと肉(ハンバーガーに挟んでる肉。これめちゃうまいんです。)を水を買い込んで腹ごしらえをするためにナシレマを食べていざ出発。

lexの家でホームステイをしているといろんなご飯屋さんに連れてってくれるのでマレーシアの料理はほとんど食べてきたんじゃないかな。本当に感謝)

その中でナシレマはマレーシアの料理でココナッツライスにスパイスの効いた辛子の味噌みたいなの(カレー的なの)に豆と卵焼きと小魚の干物のセット料理。辛すぎるけどうまいんです。

車で向かう途中にマウンテンバイクで道路を走っている人がちらほら。ここら辺はレジャーが盛んなところで滝もあり、そこでみんな終わった後に水浴びするらしい。滝で水浴びなんて最高。

僕たちは寝坊をしてしまったので、行きは飛ばして登ることに。最初の登り始めでlexはゼーハー言いだして僕に先に行けと言ってきた。僕は自分のペースでとりあえずどんどん進んで行くことに。久しぶりのロングトレイルで足にくるのが早かった。

半分も来ていないところで、ちょっと休憩。マレーシアの山(というかジャングルに近いのかな、、)を感じながら無心で歩を進める。登山してると何考えてるんですか?って質問されることが多いのですが、何も考えていません。しかし、今回の登山はほとんど一人で登ったのでいろんなことが頭の中を巡りました。

旅って楽しいけど、辛いこともたくさんある。しかーし、何となく乗り越えられるし言葉が通じなくても何とかわかる。旅が始まって最初の登山をこうやって楽しんでいる自分。自然は僕を鍛えてくれます。

山頂への予定の時間も迫っているので飛ばし気味で歩くこと4時間ちょい。やっとの事で山頂に到着。本当に、山頂について安心した。汗でTシャツもびちょびちょだし、こんだけ汗かいたのも久しぶりで楽しかった。

お腹減ったけど、乾麺類はlexが持っていてガスコンロや水は僕が持っているから調理ができないし、lexを待ちつつ休むことに。

とりあえず一人でパシャり。

1時間くらい待ったけど、lexが来ないので下山してみることに。空腹で力が出ないのでとりあえずlexと合流を目指す。

そしたら、すぐそこまでlexが来ていた。下山してすぐ会ったので頂上に向かい山頂ご飯をすることに。時間は13時を回っていた。本当なら13:00過ぎに下山の予定だったけど、山頂にはまだ人がいるし山頂ご飯をごり押し。

疲れたlexを休ませて最初はコーヒーから。日本から持ってきたロッキーカップ(FGS)で1杯。最高でした。

麺を茹でてラーメンを作りそこにウインナーまぜまぜで焼きそばを作る。本当はスープがある乾麺(普通のインスタントラーメン)だけど水が残り少ないので(僕とlex合わせて4l持っていましたが暑いので水が進み残り少なくなっていました)水分少しで、焼きそば風に作って食べました。

そのあとにスコールが降ってきて屋根のあるところに避難。雨の中狭い屋根に山頂にいた人たちで避難。

そして、パシャり。

雨で濡れてご飯が食べれなくなった人たちにみんなで分け合ってみんな友達になった。

ラーメンの中にケチャップ味の鯖缶を突っ込み出すlex。笑。むちゃくちゃしょっぱかったけどうまい。山頂で食べるシュチュエーションと雨、みんなで食べることでうま味が引き立つね。

日本人ってだけで「マリ オザワ」って言われます。みんな爆笑です。知ってる単語連発してきます。みんな愉快なマレーシア人です。

ハンバーガーのパテを焼いて食べたんですがめっちゃうまいです。ジャンクの味ですが疲れた時やビールのおつまみに最高だと思います。(ローカルハンバーガーのパテです。ジャンク味が最高です。マレーシア行った際にはお試しを)

なんやかんや、スイカとか頂いて山頂でみんなで仲良くなりインスタを交換。みんな最高だぜ。

15:00頃になりやっと下山開始。lexの足はもうすでにガタガタ。笑。

5時間かけて下山したら、暗くなってしまってアイフォンの明かりでなんとか下山。下山した後、二人して感動。汗だくのまハグして感動を分かち合った。

雨降って雨は上がったけど、ぬかるんで何回も転ぶ僕は泥だらけになったので、川に飛び込みました。全然冷たくなくて気持ち良かった。lexは満身創痍です。笑

着替えて車に乗り込んで二人して喉乾いたとお腹空いたを連発。近くの商店でコーラとグレープフルーツで乾杯。下山後はなんでも本当にうまい。

帰りの車では、lexが寝ていいって言うのでお言葉に甘えて爆睡しました。家に変えたらブライヤンが満身創痍の僕たちを見て爆笑。

シャワー浴びてすぐ寝ました。笑。

筋肉痛がもうすでにきています。

明日が不安だぜ。。