初めて誕生日を海外で迎えた。

更新できてないことやlexのお店が最終日だったことなど、書きたい事が山ほどあるんですがとりあえず昨日、513日は僕の誕生日って事で28歳になった心境でも書こうかなと。

 

lexのお店も最後って事で早めに仕事を上げてご飯食べに行く事に。この日は同時にお店のプレイヤーがカフェでアコースティックギターのライブをする日なので、そこにみんなで行ってご飯食べた。

 

みんなと一緒に働かせてもらってしかも、祝ってもらえて感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

困ってる人を助けるのは当たり前だ、お前の行動に尊重するって言ってくれ、手伝ってくれたlex。訳のわからない日本人がやってきて一緒に働くことになっても、いろいろと話しかけてくれていじってくれる仲間たち。

 

今回働いて集まったのは、980RM。日本円で26000円くらい。「これは少ないのか?多いのか?」って聞いてくる仲間たち。一人の力では少ないないかもしれないけど、小さいものがたくさん集まったら大きな力になるって説明したら、わかってくれました。

 

小さい力かもしれないけど、日本人の民族性から塵も積もれば山となる精神が強いので乗り越えていくでしょう。そんな精神古いですが好きです。

 

日本を離れて旅をしていると日本のニュースを意識しないと見れないし見ないけど、大きいニュースはさすがに現地でニュースになるんだね。日本にいたら何にもしていなかったと思う。普通に働いてしまっていると思う。

 

日本にいると精神的に余裕がないっていうか、海外にいる方が貧乏で好きなものも好きな服も買えないし着れないけど、余裕があるっていうか楽しめる自分がいます。なんか、そんなの楽しいです。

 

そして、海外にいると日本というものをすごく意識する。日本語みたら嬉しいし、日本語を話せる人に出会うと嬉しい。日本が恋しくなる。味噌汁も飲みたくなるしね。

 

(ちなみに日本から餞別にもらった味噌汁、リゾットはちょいちょい食べてしまってます。この調子でいくと近々なくなるな。)

 

28歳か。なんか数字的に好きな羅列です。29も好き。

 

みんな結婚とか仕事のステップアップとか考えたりするのかな?

 

社会に出てやるぞ!!やるぞ!!と息巻いていた20代前半は今の年頃で独立したいと考えていた僕がいます。一人で何かやりたいと思っていました。けど、今はマレーシアにいてまだ旅の途中。

 

今後どうなっていくかわからないですが、とりあえず旅を楽しみ生きて日本に帰る。

 

ドロドロのカレーが食べたい。カツ丼食いたい。親子丼食いたい。焼き魚、煮魚、刺身食いたい。

 

そんなしょーもないこと考えてる28歳と1日。結局いつまでもクソガキで突っ走っていきたい。

 

夢もたくさん浮かんでいます。

 

家族で海外旅行したい。両親と姉夫婦と子供達。未来の嫁さんと子供達。

 

自分が見た景色と体験を少しでも共有したい。絶対楽しい。

 

 

 

28歳ということで自分でも祝ってやるためにビールで乾杯したいと思います。

 

そんなこんな、今日はずっと寝てばっかします。笑

 

 

 

 

母の日を祝ってない僕で母の日をググり58日だと今日知りました。今知りました。

 

ありがとうお母さん。

 

 

ありがとう関家。