僕のマレーシアでのご飯事情

シンガポール行きも秒読みになりチャイナタウンのold cafeにて隣のワイファイを拾いながら作業中。

 

やっと、撮り溜めていた写真のトリミングと加工が終わった。昼過ぎまで寝て、ロジャとチャンドルを食べに行く。

 

食べ物の紹介をするのはあまりしないけどこのロジャ(右)とチャンドル(左)はマレーシアに来たら絶対食べて欲しいご飯(お菓子感覚)

 

(画像)

 

ロジャは野菜の細切れに卵と揚げ(カリカリとふかふか)が甘辛のソースに絡んでめちゃウマ。甘辛で乾いた喉をチャンドルで潤すのがパターンらしい。チャンドルはココナッツミルクと豆ととうもろこし(缶からから出すやつ)と緑のヌードル。

 

激ウマなので是非に食べて欲しい。毎日食べに行ってます。

 

ロジャ4RM、チャンドル2RMくらい。

 

あと、杏仁豆腐みたいなトウフウファー。これも激ウマなのでオススメです。

 

基本的にフライドライスを探して食べていた僕ですが地元飯にシフトしたほうが、うまいし安かったです。ナシレマっていう(おにぎりと説明しておこう)ご飯も安いし、もっと早く知っていたらかなりの食費を抑えれた、、

 

ヌードル(ミーゴレン)もうまいし。中華は世界共通でやはり早いしうまい。あと、豚の角煮を煮詰めたバクテ。うまいです。

 

インド行きも徐々に近づいているのでカレーは食べないでいるつもりだったけど、チャパティとロティは食べてしまった。だってうまいんだもん。安いし。

 

早くインド行きたいな~と思いながらゆっくり移動している僕。僕とインドとインド人とのアクシデントを期待している人は多いでしょう。お待ちください。もう少しでインドです。しかし、シンガポールにも寄らせてください。

 

都市国家のシンガポール、マーライオンとビルの上にプールのイメージしかないですが少し寄ってこようと思います。

 

だけど、路上パフォーマンスするためには許可が必要らしい。路上で髪の毛切ったら捕まるらしい。

 

どうしよっかな。。。捕まったらシャレにならないので、、

 

ゲストハウスに帰るとトリップしたギター弾きにフレッシュジュースもらって何か歌えって言われたので、上を向いて歩こうをシャウトしたりました。

 

みんな笑いながらも盛り上がったので良かったです。アンコールもらったので尾崎豊の僕が僕であるためにを熱唱。(一番だけね)みんなぽかんとしていました。笑

 

シャウト二回目は滑りました。

 

ギター弾けたら本当にいいな~と何度思ったことか、、

 

荷物置いてご飯食べに行こうと思います。

 

 

歌練習しないとな、、、、笑。