すぐに家族と馴染んでしまう僕。

Batu pahatにてkLでお世話になったジャーナリストさんと通訳さんと合流しお茶していろんな人に会わせてもらった。

 

たくさんの友達に紹介してもらい、しかも日本語がペラペラな方も多くて何一つ不自由せず生活している僕です。

 

マレーシアの文化本当におもしろいところは、よく食べる。よくお茶する。よく喋る。

 

この三つではないでしょうか。ご飯の間の間食は多く料理は甘いか辛いの二択。笑。

 

どれも美味しいんですが、まさに太る理由はこれですね。

 

僕だと1日一食でもことが足りてしましますが、友達に家族に紹介してもらっている僕はおもてなしされてばかりでご飯ばかり頂いてしまっています。

 

ジャーナリストのsulynと通訳のメーイーは従姉妹同士なので家が近く、メーイーの家に上がらせてもらって、一緒に伝統料理作りました。一年に一回しか作らないらしいですが作っていただきました。なんて優しいんだ。

 

ほんでめっちゃうまい。炊き込みご飯みたいな感じでご飯がもちもちです。

 

画像ではノーヒントで伝わらないと思いますが、明日書きます。

 

気を利かせて英語で話し始める僕ですが、行き詰まると日本語にすぐ頼ってしまいます。日本語が通じると楽です。英語は英語のみの環境しか喋れない僕は本当に勉強不足です。叱ってください。

 

日本語で話しても通訳してくれるメーイー。マジで感謝。笑

 

いろいろと談笑したので明日書きます。

 

むちゃ眠いんで寝ます。

 

お腹いっぱいで眠いです。

 

 

おやすみなさい。

 

 

あ、あとまたトレッキング行ってきました。

 

何かと山は僕の近くにあります。

 

 

 

good night,,,