大都会シンガポール

来たぜシンガポール。

 

ジョホールバルからバスで1時間以内で着く。バス会社は色々とあるが大体値段は一緒だった。(2.5RM

 

泊まったゲストハウスのおっちゃんが何から何まで説明してくれてので簡単に駅に着き、出国手続きもバスに乗るのも簡単に行けた。ちなみに僕が利用したバスはNo.170160も一緒)でクイーンズストリートまで行った。

 

バスから眺める景色は発展途上の国とは違い、クリーンで落ち着いた雰囲気。ダウンタウンに近くなると高層のビル群が並んでいる。いきなり圧倒された。東京とはちょっと違うような、シンガポールらしいのか(初見なので)広い道路に高層ビルやオシャレな街並み。一気に好きになった。都会に来た田舎人の僕。上京した時のような気持ちがフラッシュバック。

 

まだ、ダウンタウン近くしか歩いてないが、有名なマーライオンとマリーナベイサンズの周りは一目見て好きになった。何がって?かっこいいんです。ただただ、かっこいいんです。マリーナベイサンズから眺めるダウンタウンは圧巻です。

 

こういうところを家族で歩いたり、アフター5を過ごすことを想像すると楽しくなっちゃいます。流れている時間は意外とゆったりした感覚で過ごしやすいと思った。

 

夕方になるとランニングする人が多くなってきて、マーライオンの周りを走っている人が多い。公園ではエクササイズのイベントやトーレーニングしている人がいっぱい。走ってる人見てると走りたくなってきちゃってとりあえず走ってみた。

 

楽しかったな~。一周17分くらいだったので、多分一周は約3kmくらいかな。良いトレーニング場所を見つけたぜ。走っていると最後一緒のペースでゴールしたおっちゃんと握手。この言葉がいらない感じ。大好きです。

 

 

明日も探索に出かけよう。

 

 

やはりシンガポールは良い値段します。節約と節約を頑張ります。