マレーシアの宿と情報をまとめました(食レポ中心)

マレーシアの旅事情をまとめてみました。参考になるところは少ないかもしれませんが食レポ中心にお届けします。

 

僕はタイのプーケットからハジャイをバスにてボーダーまで向かい歩いてボーダーを越えて近くのバスターミナルまでタクシーで行きました。そのときの様子はこちらから。

 

ボーダーから歩いてバスがないか調べた結果、近くの町まで行かなくてはいけないらしい。changlunってとこまで10km。歩きよりもタクシーを選択しました。(200BRMはわかりません。

 

changlunから目的地のペナン島までバスで20RMってふっかけられました。周りにいるおっちゃんたちが何やらマレー語で、何やかんや言うてるわけですよ、笑いながらね。

 

なので僕はここでヒッチハイクを選択。何とかなると思っていました。(ちなみに夜23:00近く)

 

結局、ものの10分くらいでお兄さんが乗せてくれることに。ペナン島の近くにあるbutterwothまで。

 

ヒッチハイクは何ら参考にならないと思うんですが、一応僕が調べたバスの値段です。(2016調べ)

 

changlunからペナン島まで16RM(相場なので気持ちと気合いで値引き交渉をお勧めします。)

 

僕は最初16RMでしたが知らんおっちゃんにふっかけられましたって感じですね。

 

 

 

butterwothからペナン島行きは1.2RMくらい。(船)帰りは無料です。

 

バスもあるみたいですが船っていいですよ。

 

 

 

ーペナン島での宿ー

 

 

Red inn heritage

 

ジョージタウン

 

1night 24RM 4人ドミ 

 

AC,Wi-Fi良好

 

朝食付き(フルーツとコーヒーと食パン)

 

トイレとシャワー 綺麗。女性にもお勧め。

 

白人多め。

 

ロビーがでかい。ロビーでは毎日映画流れてる。テレビでかいよ。

 

 

 

ークアラルンプールの宿ー

 

 

チャイナタウン

 

LE village china town

 

1nigth 13RM 6人ドミ

 

ファンのみ

 

Wi-Fiはもうちょっと頑張ってほしいところ

 

激安ですが汚いです。東南アジアの3ドルくらいの安宿だと思ってください。

 

しかし、屋上では毎日宿泊者による音楽が聴けます。

 

長期滞在者が多いです。ゆんたくスペースには誰かしろ人がいます。たくさんの国の方だちとコミュニケーション取れるので楽しかった。

 

女性にはあまりお勧めできないですが、中国人(24歳)が一人で男女共同のドミに泊まっていました。

 

 

近くには安いご飯が多いので僕的にはおすすめです。

これはピリ辛の焼きそば

これはワンタンのあんかけ

このブレ感をみてください。美味くて震えているところです。

チキンライスなんですがいっぱい具を入れてくれた。

 

うまかったな〜

ベーシックなチキンライス

これは意外と甘かった。甘い冷やし中華やった

鴨とライス。

 

激ウマ

ここのチリソースうまいんだよ。

 

見た目はケチャップだけど甘辛いのです。

 

ペプシとチキンライスは最強の組み合わせや

見た目は危ない食べ物やけど、うまい。

 

ピリ辛な焼うどんやな

これがいわゆるナシゴレン。

 

マレーの焼き飯ね

チャパティにカレー

 

インド前に食す

このロジャ(上)チャンドル(下)は最高です。

 

こいつらのツートップは最高の組み合わせ

 

破壊力抜群で僕のソウルフードのひとつ

登山後にハンバーガー

 

ジャンクバーガーはまりました。

 

ローカルバーガーうまいよ

バナナリーフカレー

 

全部食べきれなかった。

 

むしろストップって言わないと永遠にご飯盛られる。

 

これは激ウマな麺

 

平たい麺に甘辛ソース。goodです

優しい味のラーメン

 

三杯はいけると思います

チャイニーズティーに甘辛焼きそば

角煮と野菜

 

これで90円

ナシレマ

 

このチキンマジで辛かった

ナシゴレン

 

地域によって違いがあるのがいいね

これはロジャに麺を入れたタイプ

 

ロジャはお菓子みたいに食べれちゃいます

スイートポテトにスペシャルチャンドル。

 

これはマジで幸せやったな〜

チキンライス。

 

困ったらチキンライスは定番

伝説のKAKAカレー

 

ホームステイ先の彼が作ってくれた。

 

うまい

ロジャにABC

 

甘さには甘さを

クアラルンプールからbatupahat

 

バス  22RM

 

(三時間ちょい)

 

 

 

batu pahatの宿ー

 

 

golden homestay 

 

1night  40RM

 

 acありの個室

 

ワイファイ良好

 

トイレもシャワー(温水でます)も綺麗

 

旅行者は僕だけで長期滞在の人が多かった。

 

 

batu pahatはご飯がめちゃんこ安いので食べてばかりいました。

友達の家族におもてなしされちゃった

みんなで作った。三角にするのが難しかった

 

もち米の五目ご飯。うまかったな〜

卵を殻のまま漬けにするらしい

 

濃厚でした。ちなみに黄身はカチカチです

庭で採れたココナッツ

 

ココナッツうめーの

中華もお呼ばれしちゃった

朝食にコヒーとサンドウィッチ

 

うまいのです

 

 

 

batu pahatからジョホールバル

 

3時間くらい)

 

バス  9RM

 

 

 

ージョホールバルの宿ー

 

Memory guesthouse

 

1night 20RM

 

でかい部屋にベット置いている感じのドミ

 

Wi-Fiまあ良好

 

ファンのみ

 

トイレとシャワーはまあまあかな

 

白人がやたらと多かった

 

ツーリストもちらほらいました

 

一泊しかしてないので周りはわかんなかったです

 

近くにご飯やさんあるのと、ここのおっちゃんがめっちゃいい人です。

 

 

 

 

ジョホールバルからシンガポール

 

バス 2.5RMNo170160)

 

 

2時間くらいでクイーンズストリートまで。)

 

イミグレーションでは空いていたのですんなりでした

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

なんか知りたいことあればコメントでもメッセージでもください。

 

 

 

基本的にご飯はマレー系、チャイナ系、イスラム系で分かれている感じです。

 

 

 

マレーシアは僕大好きですから。友達も紹介しますよ!!

 

 

 

ご飯がうまいのはやっぱいいっす!!太ります。

 

 

みんな!!オススメですよ!!!

 

 

 

ちなみにこのおやきめっちゃうまいです。

 

甘さ控えめなのにモチモチ

 

1RMです。

 

ここはジョホールバルの宿でした