家族って最高だな。

比較的に積極的に家族と連絡はとるようにしている僕ですが、またこうやってログを書くことによって一応家族に向けて発信しているのです。電話かけて話したりするんですが、皆さんはどうなんですかね。

 

旅に出てると寂しくなってくるときがあって、たまに電話かけて家族の声を聞くとなんか元気になるし楽しいです。今は、便利な世界でLineで電話できるので旅出る前に、携帯が苦手な両親にLineを姉にダウンロードしてもらい、今では両親はLineをかなりの頻度で使えているみたいだ。

 

7月は姉の誕生日や姪っ子の誕生日などあったので電話してお祝いを。今度はみんなで祝ってあげたいもんだ。

 

旅に出ていろんな人に出会い、そのほとんどの人が家族を愛している。それもすごい愛だ。純なるもの。見習うところも多くて、羨ましい。やっぱり大勢でっていうか、家族でそろったり親戚など集まったりするのって必要なことだと思うようになってきた。

 

誰かが言っていた話し、一年に一回親と会ったとしてあと何回会えるだろうって話し。時間にしたらもっと現実味があるのかもしれない。親戚とかの話になると僕は全然会ってないことになる。

 

各国で出会った出稼ぎ労働者のほとんどは、僕にどれくらい旅しているのか聞いてきた後は必ず家族のことを聞いてきた。家族は心配にならないのかと。長期で国を離れいると家族が心配で恋しくてたまらないらしい。僕も家族は心配だよ。

 

家族と離れていると、家族愛や恋人たちを見ているとちょっと羨ましくなり少し感傷的になる。あと友達同士のやりとりとか。いいなぁ~って。

 

離れてみてわかることなんてないと思ってたけど、離れてみてわかることたくさんあって見直さなきゃいけないこともたくさん見つかっている。だから、日本に帰って家族にあった時は全て爆発させてめっちゃうまいご飯を家族みんなで囲みたい。

 

そんなこと思いながらベンチに座ってふけってみた。

 

家族っていいなぁって。