ダハブで沈没化計画

目の前には海が広がっていて、起きてすぐに海に行くことができる。そのためにシュノーケルも買ってしまった。(50EP

 

久しぶりの海でテンション上がってしまっている僕。沈没はするのか、、見ものです。

 

ダハブの宿では日本人の方たちと海に行き、今日の食材を確保しに行く。海は透き通っていて色とりどりの魚やサンゴが綺麗だ。シュノーケルだけでも楽しい。

 

海にはウニやシャコガイがたくさんあって今日はみんなでシャコガイとって屋上のBBQスペースでBBQをすることにした。今日の食材がかかっているってことでみんなシュノーケリングを楽しみつつ、シャコ獲りに夢中に。

 

最初は素手で獲っていたら一つ目で手が傷だらけになって血も出てきた。近くで木を拾ってきてそれを使って獲ることにした。サンゴの周りにはトゲが長いウニがいてウニのトゲを躱しながらシャコガイを見つけてシャコガイと対決に。

 

サンゴの隙間にいるシャコガイは固くて剥がすのに一苦労だが、木を使ってゴリゴリにほじくってシャコガイを獲る。今夜のご飯がかかってるだけにみんなで10個以上獲れた。初日にしては上出来だと思い、近くで同じくシャコガイを獲っていたおばちゃんに収穫したシャコガイを見せてもらうことに。

 

そしたら、おばちゃんの発泡スチロールの中には僕達が獲ったシャコガイの10倍以上はでかいシャコガイを獲っていた。笑が止まらないとはこういうことを言うのかもしれない。僕らが獲ったシャコガイはお金にも、食べ物にもならないって言われた。慣れた手つきでシャコガイをナイフで捌くおばちゃんはすごくかっこよく。真剣な眼差しが素敵だった。

 

しかし、獲ったものは食べようと宿に戻ってみんなでBBQの準備をした。野菜買って、肉買って、ビール買って、米炊いて。かなりの贅沢をしてしまったが、夏らしいことができて僕の思い出がまた一つできた。毎日でもやりたいくらいだ。

 

炊きたてのご飯を醤油だけで食べても激ウマ。久しぶりの醤油にみんな感激して何杯でも食べれた。小食な僕も何回もおかわりした。

 

ビールとラムとみんなで囲む焚き火は話も盛り上がる。みんなの旅の話がむっちゃ面白く、みんなの十人十色の旅の話が聞けてよかった。

 

途中でエジプト人の女の子が日本語を話したいと言って合流。日本語の勉強してるらしくペラペラ。アニメの話で盛り上がった異文化交流を終えた。

 

久しぶりに酔っ払って、楽しかった。

 

夏らしいことむっちゃしたろ。明日もまずは海から始まる。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    だんちゃん (土曜日, 06 8月 2016 22:22)

    りゅうさんが楽しそうで嫉妬した。死海の方が楽しかったですよね!?

  • #2

    ryucut (日曜日, 07 8月 2016 20:47)

    ダンくん。死海も楽しかったよ。ただ、魚綺麗やった。笑