ノイシュバンシュタイン城に着いたよ

現在ドイツのSchwangau。ひらがなでなんて言うんやろ?シュヴァンガウなのかな、、発音なんども教えてもらってもわからない。舌が回らない僕です。

 

とうとうノイシュバンシュタイン城までやってきて、今まさしくふもとのキャンプ場でキャンプインしました。

 

ミュンヘンから歩いて四日目でのゴール。ゴール手前の町からノイシュバンシュタイン城まで一本道で朝ちょっと雨が降っていたんですが、一度は僕を追い越して言った車がUターンして戻ってきてくれて僕を乗せてくれました。

 

カップルでノイシュバンシュタイン城にデートに行く途中だっみたいで、雨の中歩いている僕を見つけたわけですが、僕が歩いてノイシュバンシュタイン城を目指しているって巡礼の趣旨を伝えると、車に乗ってしまって大丈夫か聞いてきた。

 

僕は問題ないと答え、また違うところを歩いてその距離を埋めると伝えるとカップルで笑って安心してくれた。何はともあれノイシュバンシュタイン城につきました。

 

シャワーを浴びてご飯を食べて休憩中ですが、距離を測ってみたら1000km歩いていた計算になり一応1000kmは歩いたことになったみたいです。なんともあっけない幕切れな訳ですが、この旅はいつまで続くのでしょうか、、僕にもわからなくなりました。

 

しかし、1000km歩いたってことで自分にご褒美をあげたいと思います。今日は肉を食うぞ。そしてまた僕は歩き出します。今度はちゃんとした巡礼路を歩こうかなって思います。なのでまだまだ僕の巡礼は続くのかなと思います。

 

ひとまず色々と整理してから1000km巡礼の感想とか書こうかなと思います。

 

このドイツとオーストリアの国境近く来たら景色が一変しました。もう山の風景しかない。ドイツの田舎の風景じゃない。

 

車で旅できたらどんなにいいんだろうか、、、ドライバー募集します。

 

ってことで肉食う。