1000km巡礼っぽいことを終えて

とまぁ、こんくらいしか辛かったことを思い出せないわけで、楽しかったことの方が多いと思う。あと、怖いことというかビビっていたこともたくさんあった。

 

1000kmを大体39日くらいで歩いていて、1日平均は25kmくらいになるのでいい感じに歩いていたんだなと、さっき計算してみて思った。寄り道というか、連泊したところを歩いていたら1日にもっと歩いていたんだろうなと思うとゾッとする。連続で歩くってほんまに辛いから。

 

って思うと連続で歩いている巡礼者の人たちはほんまにすごいと思うし尊敬や。

 

多分20kg以上のバックパックを背負って歩くのは、120km~くらいが次の朝もリフレッシュして歩けると思うから、俺の歩く限界は20kmくらいなんだと思う。そして唯一の楽しみがキャンプしかなかった。

 

疲れて食べるお肉が唯一の楽しみだったな。あとビールと。てゆーか、一人だとほんまに寂しいからその辺が辛かったのかもしれない。泊まったホテルで日本人やテンションの高い海外の方と戯れるのがむちゃくちゃ楽しかった。ほんまにありがたかったです。

 

歩きだしの最初は1000kmっていう距離にびびっていた自分がいたけど終わってみればクリアしていて、ゴールを設定するって意外に良かったのと思ったし、目標があると飽きずに続けられるっていう発見を得てすごくいい期間になったなと。

 

ヨーロッパにいられる期間は限られているのにフラフラ歩いて無駄な時間を過ごしてきたことの方が多いかもしれないけど、その時間たちが僕の貴重な経験になり大切な財産になったのかなと思います。

 

一応掲げていたことが終わったので新しい何か面白いこと探していたけどなかなか見つからなくて、無駄にキャンプ場で連泊してキャンプしていた僕だけど、やっと動き出しました。

 

今は、オーストリアのインスブルックというところに来てみた。今に始まった事ではないんだけど、考えたらヨーロッパを旅する目的というかネタがあまりないのが僕の現状で、新たな出会いによってここまで来ちゃいました。

 

アルプスの山々を横目にバスでちんたらオーストリアの小さな町に着いたわけだが、僕の旅はまだ終わらないと思うしこれから新たな発見と貴重な体験をすることをぼやっと考えながらゆるく旅をしようと思う。

 

最近不思議と晴天が続き、すごい数の星空がアルプスの山々の頂をうっすらと照らしていて、空って大きいな広いなって感想や星の数ってほんまに星の数やなって改めて思ったり、最近は歩きっぱなしのせいか上を向くことが少なかったと思うから、今度は顔を上げて歩きたいなと思った。

 

本当に僕の中ではたくさんのドラマがあって語りつくせないんだけど、写真や動画を見ると一人で笑って今でもそのシーンが頭に浮かび上げってまた笑っています。

 

右を見ても左を見ても山しかないオーストリア、これからどこに行こうかな。