マチュピチュに行っちゃいました。

クスコについてから1日ずっと雨が降らない日がなく、特に何もすることなく時間だけが過ぎていった。高山病が怖かったから日数使って高度順応の為に休んでいたけど、そろそろ動き出そうとマチュピチュ情報集めて回ってみた。

 

マチュピチュ村に行くにはバスと電車の二つのパターンがあるらしく、そのマチュピチュ村からはバスか徒歩でマチュピチュに向かうらしい。みんな各々の行き方でマチュピチュにいっているらしく、僕はバスでマチュピチュ村の手前まで行き、そこから歩いてマチュピチュ村に行く節約コースを使った。

 

バスは朝の7時にピックアップしてくれて、マチュピチュ村の手前まで向かった。

 

今日は朝から雨が降っている。まさかのハイキングが雨かと思いながらハイエースに乗り込み出発した。ほどなくして僕は眠りについてしまった。

 

バンの揺れで起きると雨は止んでいて、バンは山を登っている最中だった。マチュピチュ村にまで高度をどんどん上げていっているみたいだ。舗装されてない道をバンはスピードを出しながら登って行く。アトラクションに乗っているみたいな揺れは、乗客のテンションを上げて行く。バスでは乗客が大盛り上がりだった。

 

山々を抜けバンは目的地に着いた。発電所の近くにあるここはスタンドバイミーコースと言われていて、線路を歩いてマチュピチュ村を目指すことで有名らしい。

 

太陽が出てきて暑くなってきた。コーラを買い込んでいざ出発。

 

最初は少し登りがあるが、あとは砂利道を歩くコース。木々や山がひらけたところに気持ちが高揚しているのがわかる。久しぶりのハイキングに自然を感じることができて楽しんでいる僕がいた。

 

途中ヨーロピアンのグループとベン・E・キングを永遠リピートしながら歩き陽気な彼らがどんどん歌ってくれ、それに合わせて僕も下手な歌を熱唱しあっという間にマチュピチュ村に着いた。

 

クスコでおすすめされたホテルにチェックインし、クスコで同じ宿だったみほちゃんと合流してメルカドで飯食って寝ました。

 

明日はいよいよマチュピチュへ向かいます。

 

雨が降らないことを願って早々に就寝。