晴れ時々雨。そしてマチュピチュは晴れたら最高

5:00前に起床して、マチュピチュに向かうバスに乗り込む為に外に出た。外は雨が降っていなくてちょっと安心した。

 

バス乗り場にはすでに旅行客がたくさん並んでバスを待っていた。僕たちもその列に並んでバスを待つ。マチュピチュ行きのバスは5:30始発らしいので早めにマチュピチュに着くだろうと思っていたら、雨がパラパラしてきた。

 

バスはどんどん旅行者を乗せて進んでいく。そして徐々に強くなっていく雨。悪い予感しかない。そしてバスはマチュピチュに到着した。

 

完全に雲にかかって雨が降っている。マチュピチュには1日に3回まで再入場ができるらしく、とりあえず雨は降っているがマチュピチュを回ってみることにした。

 

パスポートを見せていよいよマチュピチュに入った。雲がかかって決していいとは言えない景色だったが、マチュピチュはそこにあった。教科書や絶対に行きたい場所特集でマチュピチュを見てきたけど、圧倒的な存在感に言葉を失った。

 

雨は降っているがそこにあるマチュピチュは意外と大きかった。

 

マチュピチュの内部を歩いてみる。最初は道を間違ってしまい変なところに登ってしまったが、マチュピチュ内部まで戻ってみると雨はポツポツと小雨になっていた。一通りマチュピチュを楽しんだあとは晴れることを期待してマチュピチュの外にあるカフェで時間を潰すことに。

 

しばらくすると雨は強くなっていったり、少し晴れたりと天気が著しく変わっていった。山の天気は本当にわからない。コーヒー1杯で長居していた僕たちは店員さんに注意され店を後にした。いったいどのくらい居座ったかわからないけど、かなりの時間をカフェで時間を潰せた。

 

外はまだ雨が降っているが、空は次第に明るくなってきた。頃合いを見てもう一度マチュピチュに入場することにした。するとだんだんと晴れてきてマチュピチュの全貌が明らかになった。さっきと感想は一緒になるが、マチュピチュは本当に思ったよりも大きかった。

 

やっぱり晴れると全然景色が違う。すごく綺麗だ。

 

どんどんとカメラのシャッターを切っていく。どこをどう撮っても絵になる。そしてどんどん楽しくなっていく僕。

 

晴れてくると旅行客もどんどん増えていった。

 

雨で最初はそうなるか不安だったが、晴れると全てが帳消しになった。天気に左右はされるがマチュピチュは最高に楽しかった。

 

そしてバスに乗ってテンション高めで帰路につきました。

 

 

マチュピチュ村にあるメルカドにはムッチャ美味しい角煮が食べれるんでおすすめです。